髪のお医者さんシャスティン

先日19日に、ハービアンのシャスティンのところに髪を診てもらいに行ってきました。シャスティンのことはこれまでに何度もブログに書いているし、私の髪との付き合い方についてもずっと書いてきましたが、今回、シャスティンに髪を診てもらって、この人は、髪のお医者さんになったんだなって本気で思いました。
a0104020_735918.jpg
初めて、私がシャスティンの美容室に行ったのは、33歳の誕生日でした。15年前のことです。マーティンに、誕生日だし美容院に行って髪でも切ってきたら、と言われたのがきっかけでした。私は、変なケミカルっぽいシャンプーは使っていなくて、デンマークのオーガニック食品のお店が作って売っている添加物の少ないシャンプーを使っていましたが、それと同じシャンプーをシャスティンのお店で使っているのがサロンの外から見てわかったので、マーティンがあの店ならいいんじゃない、とすすめてくれたのでした。私は半信半疑だったのですが、日本に行く予定もなかったので、行ってみることにしました。

お店に入って、「髪を切ってもらいたいんだけど」と言うと、シャスティンが出てきてやさしい笑顔で迎えてくれました。私が椅子に座るとまず、髪のマッサージを始めました。そしてすぐに、「あなた、ベジタリアンでしょう」と言いました。「ベジタリアンの人の髪は触るとわかる」って。そして、カットが終わってから、「アキコはドライヤーを使わないで自然乾燥しているでしょう」とも言いました。それもその通りで、私はスウェーデンに越してきてからドライヤーはほとんど使っていませんでした。

ケミカルから自然派へ

シャスティンは、それまで30年くらい、普通のケミカルいっぱい使う美容院をやっていましたが、娘さんが急にひどいアレルギーになって色んなことに敏感になったことと、町の中学生が学校のプロジェクトで美容院で使っている製品を調べたら、とんでもなく多くのケミカルが使われていることに気づいたことによって、ケミカル美容師をやめる決心をしたのでした。私がシャスティンの美容院に行ったのは、ちょうどシャスティンがケミカルに終止符を打って、自然派美容師へ転換し始めたちょうどその頃でした。でも当時シャスティンはシャンプーもドライヤーも使っていたし、お店では電子レンジも使っていたし、食べものに入っている添加物については特に気にかけていない暮らしをしていました。

あれからお互いにたくさん学んでたくさん経験してたくさんのことを変えてきたね、と今回は以前を振り返って懐かしい話をしました。朝の9時にシャスティンのところに着いたのですが、すぐには髪のことはせずに、まずは話をしました。
a0104020_742974.jpg
電話で予約をした際に、今回はいつもよりかなり髪が疲れていることは伝えておいたのですが、日本で放射能がたくさんの場所へ行ったり、都会の汚れた空気を吸ったり、添加物を普段より多く口にしたりしたこと、変なにおいのついたトイレットペーパーや洗剤の強いにおいが大変だった話など、話が尽きず、気がついたらお昼の時間になっていました。シャスティンがダール豆のスープを作ってくれました。彼女もケミカルを使わなくなって食べ物の添加物にも気をつけるようになって、10年位前から肉や魚は食べなくなったので、私にとっては気が楽です。

シャスティンの美容室ではシャンプーは一切使いません。パーマはありません。毛染めはお客さんからどうしてもという要望があれば、へナとか天然インディゴとかを使って染めることもありますが、特にすすめてはいません。基本はマッサージとカットで、後はヘアパックのコースもあります。

美容院と言うより、髪の治療院

お昼を食べて、ゆっくりと食休みをしたあと、3時ごろから髪を始めました。

シャスティンのやり方はまず、髪のマッサージをします。そして次に、エネルギーカットと呼んでいるカットをします。髪の気の流れをよくするカット法です。ここまでが普通のコースです。そしてその後に、バランスを整えるカットをすることもあります。今回はもちろんバランスのところまで全工程をお願いしました。バランスを整えると言うのは、髪のバランスを整えると言うよりも、体全体の気の流れを整えることです。髪のカットが終わってから、足と腕のマッサージもしてくれました。全部で3時間ほどかかりました。

マッサージが始まったとたんにすごい眠気に襲われ、半工程くらいは眠っていました。急に両腕がだるくなって目が覚めました。気づくと、肩がとても重くて、そのことをシャスティンに伝えました。そうすると、「わかってる、もうすぐだから、もうちょっとの辛抱」と言い、「髪をとにかく上の方に向かって切るようにということだから、今そうしている」とも言いました。しばらくすると、肩の重さがスッとなくなりました。腕のだるさはちょっと残りましたが、腕のマッサージをしてくれたので、それも治まりました。

シャスティン、腕を上げたなっていうのが、正直な感想です。
a0104020_7584949.jpg
マジ、かなり体がすっきりしました。日本から帰ってきてもなかなか止まらなかった咳もだいぶ楽になりました。

私は髪を大切にしています。自分なりの方法でやっているので、他の人から見たらそんな風に見えないかもしれないけど、私は自分の髪との付き合い方がとても気に入っています。
a0104020_832440.jpg
今回は、特にパーフェクトなタイミングでお手当てをしてもらったと思います。19日に髪の治療をしてもらって、20日はゆっくりして、21日の朝に月のものが始まりました。夏至の日でした。そして今夜はスーパーフルムーンです。

シャスティンのような美容師さんは私の知る限り、スウェーデンには彼女しかいません。エコ美容師と名乗ってお店をやっている人は都市部に少しずつ出てきましたが、シャスティンのやっていることはそういうことではないので、私はシャスティンのことを、髪のお医者さんと呼ぶことにしました。

これからも益々腕に磨きをかけていくような気がします。
a0104020_8235426.jpg
シャスティン60歳。まだまだこれからです☆

http://instagram.com/akikosweden
[PR]
# by akiko-gf | 2013-06-23 22:43 | hair

八月、スウェーデンに来ませんか?

スウェーデンの空気を吸いにいらっしゃいませんか?

「スウェーデンの自然や食べもので五感を磨く旅」の日程は、2013年8月21日(水)~27日(火)
【7日間】※成田への到着は28日(水)になります。

詳細は、コチラ!
http://reborn-japan.com/overseas/8925
a0104020_0231635.png


現地集合なので、日本からでなくても参加可能です。どうぞお誘い合わせのうえ、ご参加ください。

お申し込みはお早めにどうぞ!よろしくお願いします。



***

話はちょっと変りますが、日本滞在中に妹が貸してくれたスマホは移動中とても使い勝手がよかったので、私もスウェーデンに帰ってきてから買って、使い始めました。

それで、インスタグラムというのを、始めてみました。日々の暮らしの写真ですが、よかったら覗いてみてください。コンピューターからも見られます。http://instagram.com/akikosweden

ラインというのも使いはじめました。インスタグラムと同じ、ユーザーネームです。連絡用などにお使いいただけたらと思います。

日本で撮った写真の整理、遅れていますが、出来次第また連絡させていただきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
a0104020_032731.jpg

[PR]
# by akiko-gf | 2013-06-16 16:16 | travel

ケミカルか自然か

a0104020_1649616.jpg
ほんの数日前にストックホルムで30代のソフィアと撮ったこの写真ではよくわかんないけど、私の髪には白髪が増えている。
a0104020_17171277.jpg
48才の髪。20代の頃は髪を染めたりしたこともあったけど、ケミカルによる身体や環境への悪影響を知ってからは、そういうのは止めた。シャスティンにヘナで染めてもらったこともあったけど、なんかしっくりこなかった。

長年、美容師をやっているママに言わせると、私の年齢でこのくらいの白髪はまだ少ないほうだと言う。だいたいの人は毛染めをしているから、パッと見には見えない。それは日本でもスウェーデンでも同じ。
a0104020_16593938.jpg
同居人ダヴィッドのお母さんは60代半ばで髪は染めている。ちなみに定年退職したけど、たまに保育園で少しお手伝いをしている。
a0104020_1724118.jpg
カリン母さんは70代半ば。染めていない彼女の髪は真っ白でシルバーっぽい。
a0104020_17125260.jpg
パパも70代半ばで白髪。染めていないロマンスグレー。
a0104020_19335189.jpg
グンボイおばさんは80代で髪は染めている。

私のまわりの年長者たちは、みんなそれぞれ何かの手術をした経験があったり、クスリを毎日飲むような暮らしをしている。でも頭ははっきりとしていて、いい会話や議論ができるのでありがたい。

*************

水曜日にシャスティンの所に行くことになっている。髪を診てもらうために。きっとまだ日本の疲れが髪には残っていると思うし、エネルギーの流れをよくしてもらわないと。

白髪が増えても、髪の毛が健康なら、それでいいと、私は思っている。

自分の体もケミカルで汚染したくないけど、地球の環境もできるだけ、汚染したくないから。

それだけ。


今ニュースを騒がせているのは、農薬が人間の尿から検出されているということ。ストックホルムで会ったパーシーさんの菜種を汚染したのは、農薬会社モンサントの遺伝子組み換えナタネだったけれど、このナタネは農薬をかけても枯れないもので、その農薬のほとんどがラウンドアップという農薬で、この農薬はガーデニングなんかにも使われているものだけれど、この数年はそれによる健康被害も指摘されている。その農薬が人間の尿から検出されている。
a0104020_17324523.png


ケミカルは口からも肌からも入ってくる。
[PR]
# by akiko-gf | 2013-06-14 09:44 | hair


地球明子の地球感じて地球暮らし


by akiko-gf

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

検索

画像一覧

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月

人気ジャンル