人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地としっかりつながって - jordnära -

スウェーデン語に jordnära という言葉がある。jord は「大地」、そしてnäraは「近い」という意味があり、一般的には、「現実的な人」と解釈され使われているようだけれど、「たくましい人」という意味もある。英語の earthbound も同じように使われているようだ。

私は jordnära も earthbound も好き。「大地とつながっていて、たくましいこと」という意味だと私は解釈している。「たくましい」とは、「安定感がある」ということだと私は捉えている。

目に見えない世界や精神世界と呼ばれる世界も好きだし、宇宙的な話や先住民族に伝わる予言話などにもとても関心があるけど、私は今はこの地球で息をして生きているわけだから、やっぱり目に見える現実はしっかり見つめていたい。特に自分が実際に踏みしめている大地のことや大地と自分の命との関係は、一番の関心事だ。

そういう意味で、やはり「先住民族」とくくられている民族の文化や思想にはとても興味がある。

北欧の北に暮らすサーメの人たちは、日本の北に暮らすアイヌの人たちに似ているようだ。10年ほど前、サーメの手芸文化を継承している女性に会ったことがある。その女性は私にこう話してくれた。

「私の住んでいたサーメの村に、日本からアイヌの長老が訪ねてきたことがありました。サーメとアイヌは異なる言葉を話しますが、サーメの長老とアイヌの長老は言葉を使わずに、会話をしたのです。そしてお互いによくわかり合ったんだそうです」と。

私にアイヌのことを教えてくれたのは、北海道のニセコに住んでいる麻ちゃんだった。
大地としっかりつながって - jordnära -_a0104020_19513428.jpg
麻ちゃんは今生ではアイヌ出身ではないけれど、アイヌの文化や刺繍にとても近しくしている。Sun Moon Akiko のために、T シャツに手描きでアイヌの紋様と一緒に太陽や月の絵を描いてくれた。

麻ちゃんも、大地としっかりつながって、そしてしっかりと心の声を聴いている人。私は麻ちゃんと同志だと思う。同じ志を持った人。

今日、麻ちゃんのことが書きたくなったのは、北山耕平さんのブログ Native Heart に「先住民族サミット」アイヌモシリ2008のことが書いてあったから。

北山さんの本もうちには何冊もあって、いいインスピレーションを与えてくれる。ブログを通しては、「今」のことを伝えてくれる。とてもうれしい。

これからも大地としっかりつながって、どっしりとした人間でいようと思う、アキコです。
by akiko-gf | 2007-11-30 12:11 | moon