人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えさせられるなぁ - thought-provoking things -

日本ではまた食品スキャンダルでおじさんたちが誤っているニュースがあった。

うしろめたい事をしている人たち。見つかってしまったことがわかった瞬間、どんな思いがするのだろうか?

NHKのニュースで、食品と暮らしの安全の小若さんが中国の食品についてインタビューに答えていた。画像は粗いけど、音声はよく聞こえるので、ココで見てください。

ちょうど『食品と暮らしの安全』226号が届いたので、見てみたら、「無化調ラーメン」に韓国は進化」という大きな記事が出ていて、読んでみたら、韓国ではインスタントのカップラーメンにもMSGを使わなくなったという記事で、感激。

MSGはMonosodium Glutamateのことで、E621 とスウェーデンでは表示されている。日本でいうところの味の素のこと。日本では、「アミノ酸など」と表示されているアレのこと。

ついでに書くと、E 951 のAspartameも最近では禁止しようとする動きがあちこちで出ているようだ。

よいことよいこと。神経を麻痺させるようなシロモノは早いところ食品加工現場からなくしたいものですわね。

話はちょっとずれるけど、この間、駅のプラットホームで考えさせられることがあった。

駅に行ったら、南行きの電車が北行きのホームに着くことになったことが掲示板に書いてあった。反対のホームを見たら人が20人くらい立っていた。私が反対側に行こうとしたら、外国人らしき男の人にすれ違ったので、「電車はあっちに着くよ」と声をかけたけれど、反応がなく、私はそのまま北行きホームに移動した。で、南行きホームを見ると、さっきの人が電車を待つようにひとりで立っている。こちら側にいる20人ほどの人たちは誰も彼も「見て見ぬふり」をしているのが、空気で見て取れた。こういう時、私はいつも、「典型的スウェーデンだなぁ」と思う。

前にも書いたけれど、初めてスウェーデンに来たときの印象が悪かったのは、まさしくコレなのだ。

「電車はこっちに来るんだよ~!」と私は大声で反対のホームに声をかけた。

「あぁ、どうもありがとう!」と、やっと気づいたおじさん。

いろいろ考えさせられるなぁ~。みんな、ぼ~っとして、E621とE951の食べすぎじゃないの?
考えさせられるなぁ - thought-provoking things -_a0104020_16161364.jpg

by akiko-gf | 2008-01-31 07:43 | eating