人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝への気づき - thankfulness -

今朝はヴィヴィッドな夢で目が覚めた。

メッセージの夢。インスピレーションの夢。

夢の内容自体は、だれかのお祝いで人が10人ほど集まっている場面で、祝ってもらう主賓の国からのお酒があって、そのお酒をみんなで飲んでいたら残りが少なくなってしまって、主賓が待っている遅れてくる人の分があまりなくなってしまったところに、違う人が招かれていない人を連れて来て、場の雰囲気がとても悪くなって、招かれていなかった人は気分を損ね、その人を連れてきた人も居心地が悪くて帰っていくという夢。

夢の中のその場面に私もいるんだけど、私はお酒を飲まないで、そのすべてを見ている。それで、その場にいる人たちの心が見えて、それぞれの考えていることがわかるという夢。特に招かれていなかったけどついて来た人は、パーティーだからただでお酒が飲めると思い込んで来た。それで気分を害して腹を立て、そのうえ、かなり落ち込んでいた。

目が覚めた時にまず思ったのは、昔々は、お酒も煙草も儀式とか何か特別な行事の時に使ったんだということ。それは、母なる大地が与えてくれた「神聖なるもの」だったということ。神聖なるものはパワフルなもの。

神聖なるものの持つパワーは、魂の成長を助けてくれる。

アルコールやタバコが「製造される」ようになって、「製品」になって、もともとあったパワーではなくなった。

Bad tripという表現があるけど、現代人の暮らしの中のアルコールやタバコにはちょっとバッド・トリップ的なものがあるように感じる。製造されるドラッグはまさにそのもの。

魂の成長とは程遠い。

魂は「感謝する」ことで、成長する。

感謝するということは、すべての命に敬意を払うということ。

今朝は高尾山のお線香をたいた。夢のメッセージに感謝の気持ちをこめて。
感謝への気づき - thankfulness -_a0104020_1535830.jpg

by akiko-gf | 2008-04-28 07:59 | senses