人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交流 - interaction -

「地球で生きる」ということを、真剣にとらえている人たちと時空を共にした週末。
交流 - interaction -_a0104020_1455476.jpg
いい時間が流れた。慌てることなく、欲張ることなく。いいエネルギーの交流。

遊びに来てくれたレーナとバーブロ、それからさおりちゃん、どうもありがとう!またね。

「人との交流」を忘れてはならない。

エチオピアのTewolde Egziabherさんがボンで私に話してくれた。

「先進国」としてくくられている国々に住む私たちがおかした過ち、そして忘れてしまった大事なことは何だと思いますか?エチオピアの人たちに先進国の真似をして欲しくないこととして何がありますか?

テウォルデさんはこんな話をしてくれた。

ニューヨークで勉強しているエチオピアの若い女性の住むアパートに彼女のお母さんが訪ねた時のこと。

お母さん:「お隣にはどんな人が住んでいるの?」
娘:「知らないわ。会ったことがないから」

翌日、娘が学校に行った後、お母さんは丁寧にエチオピアのコーヒーを淹れ、キッチンテーブルをきれいに飾って、おもてなしの準備をした。

そして、お隣のドアをノックした。

出て来た人は、白い衣装に身を包んで、聞きなれない言葉を話すお母さんを見てびっくりし、警察を呼んだ。

英語を話さないお母さんは、そのまま警察に連行された。お母さんは、娘から事前に手渡されていたメモを警察の人に渡した。その紙には英語で、「何かあったらここに電話してください」と書かれていた。

警察に飛んできた娘が事情を説明したけれど、「そんな訳がない」と信じてくれない警察の人たちにアパートまで来てもらった。

警察の人もお隣さんも、きれいに飾られたキッチンテーブルを見て驚き、謝り、そしてみんなでお母さんのコーヒーをいただいた。

その後、警察の人ともお隣さんとも信頼関係が築け、お母さんは安心してエチオピアに帰った。

テウォルデさんは言った。

エチオピアの人たち、特に若い人たちに忘れてほしくないことは、「人との交流を続けること」。先進国の人たちの暮らしを見て感じることは、「一人で暮らし、人と交流することをしない人がいること。隣近所との付き合いがないこと」。人との交流を忘れた人間は、大切なことを忘れた人間。エチオピアが経済的に発展しても、この大切なことを忘れることのないようにとよく話しているんだよ。

私は今、ひとり暮らしをしている。だからこそ、人と交流することは大切だと思っている。

さて、今週はどんな出会いがあるだろう。
交流 - interaction -_a0104020_154018.jpg
写真は2005年、モントリオールのMOP2で。ボンのMOP4ではあまり写真を撮らなかった。
by akiko-gf | 2008-05-26 07:54 | dwelling