人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心身一体 - holistic -

筋肉痛ナシって?昨日は20年ぶりのスケートのあとで、パワーヨガっていうのもやったんだけどな。あんまり筋肉、使わなかったってことかも。ハハ。

夕べ、ヨガを教えてくれたエリックは、熱を加えたものは食べないで、種とかモヤシ、生野菜とか生果物だけを食べてる人です。スウェーデン語では、Levande föda(生きている糧)とか、råkost (生の食べもの)と呼ばれています。温かいものは食べないし、お茶とかもほとんど飲まないそうです。エリックはナプラパシーという治療もやっています。グンボイおばさんもエリックの治療を受けたことがあって、すごくよかったそうです。

エリックのパワーヨガは30分しっかりヨガをやって、最後の10分くらいは電気を消してリラックスするっていう流れでした。リラックスの時に一人ひとりの足と頭を伸ばしに来てくれて、それがとても気持ちよかった。私は体をねじったりするのは結構楽にできたけど、前とか後ろへの屈伸とかバランス取るのがちょっと大変でした。家でもちょっとやるようにしよう。パワーヨガっていうから早い動きなのかと思ったけど、そんなことはなかったです。東京で友達に教えてもらったヨガよりゆる~い感じがした。

ということで、昨日から体を意識してますが、今日はランチタイム気功にも行って来ました。ついこの間、知り合ってすぐに友達になったヴェロニカが教えてくれる気功。

ヴェロニカによれば、彼女の気功の先生は、「気功はみんなのもので、お金を取って教えるものではない」というそうで、だから誰でもランチの一時間に教えてもらえます。今日の参加者は6人でした。女の人ばかり。ちなみにエリックのヨガも女の人だけでした。

教えてもらったのは、ロータス(蓮の)気功というもので、今日のは、蓮の呼吸の気功というのでした。シンプルでとっても気持ちのいい気功タイムでした。きれいな蓮のお花に包まれて、守られて、いらないエネルギーを大地にお返しして、新鮮なエネルギーと入れ替えたり、その新しいエネルギーを他の人に分けてあげたりするっていう、とにかくいい感じの気功でした。

実は数年前に気功のクラスを受けたことがあったんだけど、あの時は気持ちいいと思わなかったんで続かなかったんですが、今回のは続きそう。

月曜の夜はヨガ、火曜のランチは蓮の気功。

なんだかアキコも今年は心身一体だわ~。
心身一体 - holistic -_a0104020_1111357.jpg
自分の体のことをまたもっと知りたくなりました。地球のことと一緒に。
by akiko-gf | 2010-01-19 16:24